【バルトのパリと呼ばれるほど装飾豊かな建造物が立ち並ぶ】国はどこでしょう?
オリンピックやワールドカップ、世界選手権などでよく見る国旗。知っているつもりでも、いきなり聞かれたら???となりますよね。脳トレ感覚で楽しんでみてください。
ヒント
バルト三国のひとつです。旧市街には13世紀からの美しい建造物が多く立ち並び、その風景はまるで絵本の世界そのもの。首都の歴史地区は世界遺産に登録されています。
正解は…
ラトビア共和国
ラトビアはリトアニアとエストニアの間に位置するバルト海に面した国です。長く広がるビーチと広大な森林が特徴です。
首都
リガ
国旗の意味
古い文献によると、1280年前後におこった戦争で、とあるラトビア兵士が瀕死の負傷を受け、白い布にくるまれた際、その布の両端が血で赤く染まり、この布が旗印として使われたとのこと。その後、この伝統に基づき1917年5月に国旗がデザインされ、1921年6月15日のラトビア共和国国会で制定されました。
オマケ
首都リガにある中央市場は、欧州最大級と呼ばれているほどの規模と活気にあふれているそう。市場の中には、隙間なくレストランやスーパーが立ち並び、屋外でも食材のほか、花や生活用品、衣類などありとあらゆるものが売られているそうです。