【蜥蜴】はなんて読む?逃げ方がインパクトありすぎな爬虫類の名前!
動物園や水族館にいるかわいい動物たち。漢字では何という字を書くのか、意外と知らない人も多いのでは?どの動物の名前か、脳トレ感覚で考えてみてください♪
【蜥蜴】はなんて読む?
見慣れない虫へんの漢字2つで構成される「蜥蜴」。見たことはありますか?「蜥蜴」は虫ではなく、逃げ方に強烈なインパクトがある爬虫類の名前です。いったい「蜥蜴」は、なんと読むのでしょうか。
正解は…
出典:Pixabay
トカゲ(蜥蜴)
自分のしっぽを切って外敵から逃げる「トカゲ」。森林や草原、砂漠など、熱帯地方を中心に多様な環境に適応している爬虫類です。一口に「トカゲ」と言っても、その種類はさまざま。しっぽ切りで知られるのは全長20cmほどのニホントカゲやニホンカナヘビが代表的です。その他、しっぽ切りを行わないイグアナやカメレオンなどもトカゲの仲間なんですよ。ちなみに「蜥蜴」だけでなく「石竜子」や「蝘蜓」と書いても「トカゲ」と読みます。どれも見慣れない表記で、トカゲは逃げ方のみならず書き方にも大きなインパクトがありますね!動物園で見かけたら、ぜひ漢字を思い出してみてくださいね♪
出典元
・日本大百科全書:https://kotobank.jp/word/トカゲ-167194 https://kotobank.jp/word/ニホントカゲ-1386279
・地球で最も栄える爬虫類・トカゲの多様な生態と水辺の暮らしに注目!(サンシャイン水族館)