くらし情報『【海豚】はなんて読む?水族館の大スター!』

2022年10月21日 08:00

【海豚】はなんて読む?水族館の大スター!

目次

・【海豚】はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【海豚】はなんて読む?水族館の大スター!


動物園や水族館にいるかわいい動物たち。漢字では何という字を書くのか、意外と知らない人も多いのでは?どの動物の名前か、脳トレ感覚で考えてみてください♪

【海豚】はなんて読む?

【海豚】はなんて読む?水族館の大スター!


とてもメジャーな漢字で構成された「海豚」。「豚」とありますが、ブタの一種ではありません。「海豚」は、水族館の大スターとして有名なあの動物です。 いったい「海豚」は、なんと読むのでしょうか。

正解は…

【海豚】はなんて読む?水族館の大スター!
出典:pixabay

イルカ(海豚)

スピーディーな泳ぎやアクロバットなジャンプが印象的な「イルカ」。分類としてはクジラの仲間で、ハクジラ(歯のあるクジラ)の一種とされています。「イルカ」と聞いて直感的に思い浮かぶのは、水族館で最も多く飼育されている「バンドウイルカ」の姿ではないでしょうか。バンドウイルカは好奇心旺盛で泳ぎの達人。見た目もとてもキュートです。そんなイルカが漢字で「海豚」と書かれるのは、ちょっと不思議ですよね。実はその由来は、中国で「顔が豚に似ている」とされたことにあるそう。「海に住む豚=海豚」というわけですね。ちなみに「海豚(かいとん)」と音読みにしても、イルカという意味になります。

出典元
・イルカ|鴨川シーワールド:https://www.kamogawa-seaworld.jp/guide/program/dolphin/
・精選版 日本国語大辞典、普及版 字通:https://kotobank.jp/word/海豚-436539
・ハクジラの特徴(くじらの博物館デジタルミュージアム)
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.