【国土の30%以上を占めている公園がある】この国はどこでしょう?
オリンピックやワールドカップ、世界選手権などでよく見る国旗。知っているつもりでも、いきなり聞かれたら???となりますよね。脳トレ感覚で楽しんでみてください。
ヒント
この公園では、サントメオリーブトキをはじめとした絶滅危惧種に指定されている数々の動物に会えるといいます。
正解は…
サントメ・プリンシペ
サントメ プリンシペは赤道付近に位置するアフリカの島国で、火山帯の一部をなし、奇岩、サンゴ、熱帯雨林、ビーチで有名です。
首都
サントメ
国旗の意味
アフリカの色(緑、黄、赤)をとり入れており、赤は独立のために流した血を、緑は主要産業のカカオと林業を、黒い2つの星はサントメ島とプリンシペ島を表し、また、黒色はブラック・アフリカ(黒人国家)であることを示しています。
オマケ
国土の30%以上を占める公園で有名な「オボ国立公園」。ほかにもサントメムシクイやサントメマシコなど島固有の野鳥が生息していることからバードウォッチングにも人気のスポットだったそうです。ちなみにサントメ・プリンシペは“日本人の9割が知らない国”とも言われているそうです。あなたは知っていましたか?
出典元:世界の国旗 https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html
出典元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)