くらし情報『【浅薄】はなんて読む?読み間違える人が多い常識漢字!』

2022年12月22日 21:00

【浅薄】はなんて読む?読み間違える人が多い常識漢字!

目次

・「浅薄」はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【浅薄】はなんて読む?読み間違える人が多い常識漢字!


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「浅薄」はなんて読む?

「浅薄」という漢字を見たことはありますか?「浅薄」は「あさはか」と読み間違えられることが多い漢字です。一体、「浅薄」はなんと読むのでしょうか?「あさはか」と読んでしまった方は、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【浅薄】はなんて読む?読み間違える人が多い常識漢字!


正解は…

正解は、「せんぱく」でした!

ちなみに、「あさはか」は「浅はか」と書きます。「浅薄」の意味は、「浅はかで軽々しいこと」「考えや知識が浅いこと」で、「浅はか」とほとんど同じです。また、「浅薄な人」「浅薄な学問」といった使い方をします。「浅薄な人」だなんて思われないように、正しい知識を身に着けて、気高くありたいものです。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

🌈【折衷】はなんて読む?ビジネスに不可欠な常識漢字
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.