くらし情報『【色斑】はなんて読む?教養が深まる常識漢字!』

2022年12月28日 21:30

【色斑】はなんて読む?教養が深まる常識漢字!

目次

・「色斑」はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【色斑】はなんて読む?教養が深まる常識漢字!


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「色斑」はなんて読む?

「色斑」という漢字を見たことはありますか?「斑」の読み方を知っていると読める言葉です。いったい、「色斑」はなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【色斑】はなんて読む?教養が深まる常識漢字!


正解は…

正解は「いろむら」でした!

色の中に濃淡があって、一様ではないことを言います。「斑」という字は「はん」「ぶち」や「まだら」と読まれることが多いですが、「むら」という読み方もありますよ。斑はもともと色の濃さだけでなく、物の厚みや人の気持ちが一定ではない様子を表す言葉でもあります。そこに「色」の字をくっつけることで、色の濃淡に意味を限定しているのです。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

🌈【体裁】はなんて読む?意外と読み間違えがちな常識漢字!
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.