くらし情報『【久遠】はなんて読む?長い時間を表す言葉!』

2022年12月30日 21:30

【久遠】はなんて読む?長い時間を表す言葉!

目次

・「久遠」はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【久遠】はなんて読む?長い時間を表す言葉!


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「久遠」はなんて読む?

「久」しいに「遠」いと書いて、なんと読むかわかりますか?ヒントは、長い時間を指す言葉です。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【久遠】はなんて読む?長い時間を表す言葉!


正解は…

正解は、「きゅうえん」でした!

久遠は、遠い過去や遠い未来をあらわす言葉です。また、いつまでも続くこと、永遠という意味もあります。今から1400年ほど前に聖徳太子が記したとされる書物の中にも、「久遠」の文字が確認できるのだとか。同じ言葉を使っていたと思うと、歴史上の人物が身近に感じられますね。久遠の類語として、「永久」や「無限」が挙げられます。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

🌈【泥濘む】はなんて読む?雨の日によくあること!
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.