【点てる】はなんて読む?ある飲みものに関係する動作!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「点てる」はなんて読む?
見た目はシンプルでも意外と読めない「点てる」。「点てる」は、ある飲みものに深く関係する動作を表します。いったい「点てる」は、なんと読むのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「たてる」でした!
「点てる」とは、抹茶に湯を入れ、かき混ぜて泡立たせることです。「点ずる」とも言います。「お茶を点てる」という凛とした動作は、日本人にとっては特に馴染み深いものでしょう。この「点てる」に関連する熟語に「点前」というものがあります。
読み方は「たてまえ」や「てまえ」で、お茶の作法という意味です。茶道からよく連想されるフレーズ「けっこうなお手前で」の「手前」は、実は「点前」とも書くんですよ!このほか「点茶(てんちゃ/てんさ)」という熟語も、お茶を点てることを意味する関連語になります。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
あわせて読みたい
🌈【頭取】はなんて読む?新聞などでよく見る言葉!
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
関西のライバル百貨店が称賛したグルメ、「今まで食べた中で一番濃い抹茶ソフト」…他店がうなる理由『水野真紀の魔法のレストラン』
-
new
『リブート』海江田、第2話で死ぬはずだった? 視聴者支持で“再登場” 公式が明かす
-
new
MBS河田直也アナ、3月末退社の武川智美アナらと集合ショット「ステキな表情」「仲良しの証」
-
new
47歳で美大進学のナイツ土屋、大学名を公表「今日で一切のシークレットは解除しました」 スーツ姿で爽やかな“晴れ姿”も披露「おめでとうございます」「いい笑顔」
-
new
松村北斗&今田美桜W主演『白鳥とコウモリ』ティザービジュアル公開 “容疑者”三浦友和&“被害者”中村芝翫が出演