くらし情報『【響動めく】はなんて読む?一度は聞いたことがある難読漢字』

2023年2月1日 21:00

【響動めく】はなんて読む?一度は聞いたことがある難読漢字

目次

・「響動めく」はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【響動めく】はなんて読む?一度は聞いたことがある難読漢字


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「響動めく」はなんて読む?

漢字2文字と送り仮名で構成される難読語「響動めく」。「響く」と「動く」の両方のイメージを掛け合わせるとピンと来るかもしれません。いったい、なんと読むのかわかりますか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【響動めく】はなんて読む?一度は聞いたことがある難読漢字


正解は…

正解は「どよめく」でした!

「響動めく」は、音が鳴り響く、ざわざわと騒ぐ、揺れ動くといった意味です。単に「響く」と書いても「どよめく」と読むことができます。「雷鳴が響動めき渡る」「大会新記録に場内が響動めいた」といった形で使いますよ。「響動」だけだと「どよみ」や「どよもし」と読み、意味は「どよめき」と同様です。ちなみに「どよ」という部分は、声が騒がしく鳴り響くさまを表す擬声語に由来があるそう。「響動めく」が読めたら、周囲を響動めかせることができるかもしれませんね!みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

あわせて読みたい

🌈【瀑布】はなんて読む?夏に見に行きたい場所
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.