【栗鼠】はなんて読む?小さくてかわいい動物の名前!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「栗鼠」はなんて読む?
両方の漢字を単体で読むと「くり」と「ねずみ」です。これらをあわせた「栗鼠」は、いったいなんと読むのでしょうか?答えは、誰もが知っているかわいい小動物の名前ですよ。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「りす」でした!
「栗鼠」は、ふさふさの茶色い毛に包まれた、体長20cmほどのネズミ目リス科のほ乳類です。体長と同じくらい長い、くるんとしたしっぽも特徴的ですね。よく好んで食べるのはクリやクルミなどの木の実。「栗鼠」という表記は「クリを好むネズミ」という意味から来ているのだとか。また、「栗鼠」は音読みだと「リッソ」。
この「リッソ」が日本語として取り入れられたときに音が変化して「りす」になったという説もあるようです。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
あわせて読みたい
🌈【鰐】はなんて読む?ある生き物の名前を表す言葉
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「裏切りに言い訳はいらない」浮気現場を押さえた僕が、言い逃れする彼女を瞬殺した冷静な逆襲
-
光熱費が予想外の爆上がり!「寒いから仕方ない」と笑う夫に、現実を突きつけた妻の意識改革術
-
『DREAM STAGE』劇中曲が同時配信 NAZE「Little Star」&TORINNER「EYES ON YOU」
-
new
不倫しておいて「払えない」「知らない」…会社で全てを否定された女性の末路
-
リアル脱出ゲーム「全国夜の遊園地」シリーズ最新作『夜の魔法学校からの脱出』ステージ演出に元シルク・ドゥ・ソレイユ日本代表スタッフ小栗了氏、マジック監修に「バケモノの子」など数々の舞台演出を手掛けるリアルマジシャンRYOTA氏の2名の起用が決定!