【敵役】はなんて読む?「てきやく」以外の読み方を知っていますか?
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「敵役」はなんて読む?
敵役に用いられる漢字はどちらも小学校で習う漢字で、よく使うものですよね。敵役の読み方は「てきやく」ほかに、ひらがな5文字で表す読み方があります。いったい、「敵役」は5文字でなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「かたきやく」でした!
意味は、劇の中で悪人として登場する役や、他人から憎まれることをあえて行う役目のことです。反対の意味を表す言葉に「立役(たちやく)」とい役柄もあり、善人の男役の総称を指すものがあります。敵役は、元禄時代から歌舞伎の世界でよく使われてきた言葉で、悪人方(あくにんがた)とも呼ばれました。例えば「あの役者は、敵役の演技が上手だ」といった形で使われます。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
あわせて読みたい
🌈【以て】はなんて読む?「いて」ではありません!
提供元の記事
関連リンク
-
new
Aぇ! group、韓国でチムジルバン体験 サウナ内の撮影でスタッフに気遣い「代わりましょうか?」
-
new
黒川智花&忍成修吾、“夫婦”役に『タツキ先生は甘すぎる!』第3話ゲスト出演 【コメント全文】
-
new
黒木華“茉莉”、号泣しながら熱弁「国民なんか簡単とか…」 ネット反響「今の時勢に沁みるぜ」『銀河の一票』第1話【ネタバレあり】
-
new
「成田空港の拡張に賛成です」開港反対派の象徴だった「熱田派」石毛博道氏が「容認」へ“転向”した理由とは【独占告白】
-
new
天竺川原「王子駅と言えばこのメンバーっしょ」 大物俳優・芸人ら“豪華メンバー”大集合「男だらけの中に吉高由里子いるのがさすが」「やばすぎます」