くらし情報『【俄か】はなんて読む?「がか」や「われか」ではありません!』

2023年4月14日 21:00

【俄か】はなんて読む?「がか」や「われか」ではありません!

目次

・「俄か」はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【俄か】はなんて読む?「がか」や「われか」ではありません!


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「俄か」はなんて読む?

にんべんに「我」と書いてなんて読むのでしょうか。ヒントは「俄雨」「俄かファン」といった使い方をします。いったいなんて読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【俄か】はなんて読む?「がか」や「われか」ではありません!


正解は…

正解は「にわか」でした!

「俄か(にわか)」の意味は、物事が急に起こるさま、一時的でかりそめであるさまを表します。よく耳にする「俄かファン」とは、話題になってから突然ファンを公言する人などを指します。熱量が一時的で、ブームがさるとファンではなくなることが多いのが特徴です。同じ言葉を使う「俄雨(にわかあめ)」も、同じ性質をもちます。急に降り出して、雨行きがひどくなったと思ったら、間も無く止む雨のことを表すからです。一方で、似た意味の言葉に「夕立(ゆうだち)」があります。夏の午後や夕方に、急に降り出して、間も無く止む雨のことで、季節が限定された言葉になります。時期の違いに注意してくださいね!みなさんは分かりましたか?家族や友達にも、「知ってる?」
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.