簡単すぎて驚いちゃう!【目玉焼き】がホテルモーニングのように作れる3分テクとは!
ホテルで出されるようなきれいな目玉焼き。「自宅でも作れたらいいのに」って思ったことはありませんか?実は、まるでプロが作ったような美しい目玉焼きを作る裏技があるんです!
今回は【秘密にしたいとっておきの料理術】を配信する人気YouTuber・Bonちゃん先生に、きれいな目玉焼きを作る裏技を教えてもらいました。
■今回教えてくれたのは「料理教室のBonちゃん」チャンネルのBonちゃん先生
Bonちゃん先生は、都内にある料理教室「手作りキッチン工房Bonheur」を主宰しています。「本当は秘密にしたい」ほどの、とっておきの料理術を、レシピとともに紹介する動画を配信中。
現在、チャンネル登録者数 14.4万人!初心者さんでも失敗なしで作れる工夫満載のレシピが注目されています。
▼料理教室のBonちゃん先生のYouTubeはこちら
▼料理教室のBonちゃん先生のInstagramはこちら
■【ポイント】先に水っぽい白身を取り除いておくこと!
いつも作る目玉焼き、こんな風に白身がデロンと広がって、まるで吹き出しのようなかたちになっていませんか?
実はこれ、サラサラとした水っぽい白身があることが原因なんです。
卵の白身には、黄身を守るドロッとした白身と、その白身を守るサラサラとした白身があります。卵を割るときに、この水っぽい白身を取り除くことで、きれいな目玉焼きを作ることができるんです。
さっそくやり方を見ていきましょう♪
■まるでプロな美しい目玉焼きを作る方法
1.まず、白身を分けるための穴あきのお玉を用意します。ない場合は、ザルなどを使ってください。
お玉の下には、小さなボウルを。お玉が倒れないように、支えとなるものも置きましょう。
2.次に、卵を割ります。
3.割るのは穴あきお玉の上。
卵が乗った状態のお玉を持ち上げると、水っぽい白身だけがボウルに残ります。
4.フライパンを火にかけます。
熱したフライパンに油を引いたら、余分な油をふき取ってください。
5.さきほどの穴あきお玉に残った黄身+ドロドロ白身を、フライパンに入れます。
このとき、低い位置から滑らすように置くようにしてみてください。
6.火を弱火にしたら、ふたをして1分置きます。
7. 1分経ったらふたを取り、好みの固さになるまで焼きます。
ちなみにふたを取ったあと、さらに2分加熱し、計3分焼いた目玉焼きがこちら!少し半熟気味なので、固めが好みの方はもう少し焼いてみてもいいでしょう。
8.好みの固さになったら目玉焼きをフライ返しで引き上げます。
9.お皿に移したら、まるでホテルな目玉焼きの完成!
好みのもので味つけしていただきましょう。
ちなみにBonちゃん先生のお宅では、塩こしょう+数敵のしょうゆでいただくのが人気だそうです♪
■Bonちゃん先生伝授の方法でホテルみたいな目玉焼きを作ってみよう!
朝食の定番、目玉焼き。いつもの作り方にプラスひと手間で、誰でも簡単にプロ級の目玉焼きを作ることができますよ。今回Bonちゃん先生に教えてもらった方法をぜひ試してみてくださいね。きっと朝からテンション上がっちゃうこと間違いなしです!
あわせて読みたい
🌈レンジで作る目玉焼き!簡単で便利で爆発もなしヘルシーに時短調理しよっ