くらし情報『【云々】はなんて読む?ビジネスシーンでも見かける難読漢字』

2023年5月5日 21:00

【云々】はなんて読む?ビジネスシーンでも見かける難読漢字

目次

・「云々」はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【云々】はなんて読む?ビジネスシーンでも見かける難読漢字


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「云々」はなんて読む?

「云」という漢字が2つ連続したこの言葉。ビジネスシーンや、講義でも見かける機会があるかもしれません!いったい「云々」はなんて読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【云々】はなんて読む?ビジネスシーンでも見かける難読漢字


正解は…

正解は「うんぬん」でした!

引用した文や語句の後を省略するときに、その語尾に添える云々。たとえば、この件について人気が高い云々との報告があった、などと使うそう。一方で、軽々しく云々すべき話ではない、などと「あれこれ批評すること」や「とやかく口を挟むとき」にも使います。使う相手やシチュエーションには注意が必要です!同じ漢字で「しかじか」「かにもかくにも」と読むこともできるので、あわせて覚えておきましょう!みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

あわせて読みたい

🌈【草臥れる】はなんて読む?日常生活のある状態を表す難読漢字
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.