古代ローマ人は大浴場好きなのに、なぜイタリアはシャワー文化なの?【chatGPTに聞いてみた!】
その一方で、ヨーロッパ全体では公共の浴場が再び流行するようになったのは、公衆衛生と衛生状態の改善が重視されるようになった18世紀と19世紀に入ってからです。
今日のイタリアにおいて、バスタブよりもシャワーが主流となっています。これは、経済的、環境的な理由や、都市生活のスピードなど、さまざまな要因によるものです。さらに、イタリアの住宅の多くは古く、バスタブを設置するスペースがない場合があります。
以上のような経緯が組み合わさって、古代ローマのようなお風呂文化はイタリアに根付かなかったと考えられます。それでもなお、公共のスパや温泉があり、リラクゼーションや健康維持のために利用されています。
※chatGPT原文をそのまま掲載しています。
突飛な質問にも真面目に答えてくれるchatGPT
どうでしたか?突拍子もない質問はもちろん、どんな問いにも具体的な答えをくれるところはさすがAIですよね!今後も面白い質問を編集部からchatGPTに投げかけていくので、乞うご期待です♪
あわせて読みたい
🌈世界最古の世界遺産を教えて!【chatGPTに聞いてみた!】