【閏年】はなんて読む?ある年を表すときに使う言葉
「閏年」はなんて読む?
閏年はある年を表す言葉。ちなみに、2023年は閏年ではありません。いったい、「閏年」はなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…
正解は「うるうどし」でした!「じゅんねん」と読む場合もあります。
閏年とは、暦上の季節と実際の季節とのずれを調節するために、4年に1度1日を追加している年のこと。追加している日は2月で、平年は28日までですが、閏年だと29日まであります。2月29日が誕生日の場合は、みなし誕生日として2月28日が誕生日と決められているのです。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
提供元の記事
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
new
『気分は上々』内村・大竹・名倉が23年ぶり“サーフィン旅”「みんな歳とりましたね~」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】日本のティーンの代表を決定「2026ミス・ティーン・ジャパン」グランプリは大分県出身の17歳・上野真子さん「グローバルに活躍し、誰もが憧れるモデルになる」
-
new
34歳・本仮屋リイナ、第3子妊娠を報告「三人目にして初めてのつわりを経験」