【礎】はなんて読む?読めたらすごい!答えはひらがな4文字の難読漢字
「礎」はなんて読む?
基礎の「礎」で馴染みがあるこの漢字。読み方はひらがな4文字ですよ!いったい、「礎」はなんて読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…
正解は「いしずえ」でした!
意味は、家屋や橋などの柱の下に据える、土台となる石のことです。この意味が転じて物事の基礎となる大切なもの、またその人という意味もあるんだとか。例えば、彼が日本の貨幣経済の礎を築いた、彼女は会社の礎となる人物に育つだろう、などと使います。また、基礎の「礎」でお馴染みの通り、音読みで「そ」と読むこともできますよ。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
宝塚歌劇 花組公演「『悪魔城ドラキュラ』~月下の覚醒~」全世界 動画配信(VOD)実施のお知らせ
-
new
『ウルトラマンオメガ』“コウセイ”吉田晴登、激動の1年を振り返る 今後の見どころはソラトとの関係「楽しみにお待ちいただければ」
-
new
『ウルトラヒーローズEXPO』ゲネプロ公開 「ウルトラマンオメガ ガメドンアーマー」がテレビ放送に先駆けて登場
-
new
「90周年記念グッズ」と復刻「大阪タイガース」キャップが一つになった「スペシャルコンプリートセット」を緊急発売!メモリアルイヤーを締めくくる特別企画を開始。
-
new
年末年始の「食べる・買う・贈る」が沼津サービスエリアでそろう!人気商品がつまった福袋と新作海鮮丼を期間限定販売~食事も買い物も年始の手土産も一度に選べる~