高杉晋作が天下統一したら日本はどうなっていた?【chatGPTに聞いてみた!】
世界中で話題沸騰のAIチャットサービス“chatGPT”。インターネット上にある膨大な情報をもとに、質問に対してチャット形式で回答をしてくれる高度な技術を持ったサービスをご存知ですか?mamagirlでは「実験」と銘打って、噂のchatGPT活用に挑戦!非現実的な質問から、噂の都市伝説、今さら聞けないあんなコトやこんなコトをドシドシ投げかけちゃうコーナーを設置しました♪回答文はchatGPT原文をそのまま掲載。いったいどんな回答を出してくるのか、ぜひ読んでみてくださいね。
早い段階で近代的な民主主義が導入されたかも!?
高杉晋作は幕末の志士であり、尊王攘夷の立場から日本国内の大改革を主張した人物です。彼が天下統一を果たしていたとしたら、日本の政治と文化は次のように変わっていた可能性があります。
【政治面】
尊王思想に基づく政治: 高杉晋作が主張した尊王攘夷の思想がそのまま政策として実現され、皇室中心の政治体制が築かれた可能性があります。
自由民権の推進: 高杉は倒幕後の政治においても、人民の権利と自由を重視する政策を推進し、早い段階で近代的な民主主義を導入する可能性があったかもしれません。