セミはなぜ地上で7日間しか生きられないの?小学生にも分かるように教えて!【chatGPTに聞いてみた!】
世界中で話題沸騰のAIチャットサービス“chatGPT”。インターネット上にある膨大な情報をもとに、質問に対してチャット形式で回答をしてくれる高度な技術を持ったサービスをご存知ですか?mamagirlでは「実験」と銘打って、噂のchatGPT活用に挑戦!非現実的な質問から、噂の都市伝説、今さら聞けないあんなコトやこんなコトをドシドシ投げかけちゃうコーナーを設置しました♪回答文はchatGPT原文をそのまま掲載。いったいどんな回答を出してくるのか、ぜひ読んでみてくださいね。
セミは繁殖のために地上に出てきていた!
それはセミの生活サイクルと体の構造に関係がありますよ。
まず、セミはその大部分の生活を地下で過ごします。地下でセミはニンフと呼ばれる形態で、数年間から数十年間(種によります)食べて大きくなります。それが成熟すると、地上に出てきて羽化します。羽化とは、ニンフの外殻を破って成虫になることです。
地上に出たセミの目的は繁殖です。成虫になったセミは、体に蓄えたエネルギーを使ってパートナーを見つけ、卵を産むことに集中します。食事をするための口や消化器官は退化しており、食べ物をとることはほとんどありません。