ハートマークはいつの時代に生まれたの?【chatGPTに聞いてみた!】
世界中で話題沸騰のAIチャットサービス“chatGPT”。インターネット上にある膨大な情報をもとに、質問に対してチャット形式で回答をしてくれる高度な技術を持ったサービスをご存知ですか?mamagirlでは「実験」と銘打って、噂のchatGPT活用に挑戦!非現実的な質問から、噂の都市伝説、今さら聞けないあんなコトやこんなコトをドシドシ投げかけちゃうコーナーを設置しました♪回答文はchatGPT原文をそのまま掲載。いったいどんな回答を出してくるのか、ぜひ読んでみてくださいね。
愛情の象徴として使われたのは13世紀頃から!
ハート形の記号は、古代から様々な文化で使用されてきました。ハートマークが愛情の象徴として認識されるようになったのは中世後期で、それ以前は様々な意味を持っていました。
この記号が最初に出現したのは紀元前3000年頃、北アフリカのリビアで描かれた植物の葉としての形だったとされています。その後、古代ギリシャやローマの時代にもこの形のシンボルが存在していました。
愛情の象徴としてのハートマークは、13世紀から14世紀頃のヨーロッパで発展しました。この時期には、聖バレンタインデーの祝祭や恋人たちのトークンとして広く受け入れられるようになりました。