【蒲】はなんて読む?水辺に生えている植物の名前です
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「蒲」はなんて読む?
地名や植物の名前でよく見かける「蒲」という漢字。「蒲」は訓読みで、なんと読むのでしょうか。ヒントは、昔話にも出てくる、細長い水辺の植物です。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は、「がま」でした!
「がま」は池や沼のほとりで、高さ1〜2mまで育ちます。夏になると細長い軸にたくさんの花をつけ、黄色い花粉がとれるそうです。「がま」の花粉は漢方薬として、止血などに使われるのだとか。昔話『因幡の白兎』で、白兎が怪我を治すために使った植物が「がま」です。
大昔から、人々の身近な植物だったのですね。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
提供元の記事
関連リンク
-
【名探偵津田】『戸隠channel』の伏線に視聴者驚がく 考察合戦に「絶対に第5話あるじゃん」「繋がってるのすげえ」
-
new
ソン・イェジンの台詞が妖しく響く…イ・ビョンホン主演『しあわせな選択』30秒特報
-
あなたの動きに世界が応える、新感覚のリアル脱出ゲームが登場 その声の主は仮想か、それとも現実か。謎に包まれた真実を解き明かせ! 『空白の卒業式と、最後の嘘。』
-
【2025年 赤ちゃんの名前ランキング】大谷翔平選手の「翔」が納得の人気!トレンドは「1文字・2音・「と」止め」にあり!?
-
new
寺島しのぶ、父親&夫・息子との“仲良し”家族4ショットに反響「みんな似てるね」「LOVELOVEな家族で素敵」「ほっこり~」