くらし情報『【続柄】はなんて読む?「ぞくがら」と読んでいたらアウト!』

2023年10月23日 06:00

【続柄】はなんて読む?「ぞくがら」と読んでいたらアウト!

目次

・「続柄」はなんて読む?
・正解は…
【続柄】はなんて読む?「ぞくがら」と読んでいたらアウト!


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「続柄」はなんて読む?

役所などで書類を記載するときに目にする、「続柄」という言葉。ほとんどの方が「ぞくがら」という間違った読み方をしているそう…。いったいなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【続柄】はなんて読む?「ぞくがら」と読んでいたらアウト!


正解は…

正解は「つづきがら」でした!

「続柄」は「家族である二者の関係」を意味します。類語としては「続き合い」「間柄」などがあり、これら二つは家族との関係、それに限らず広く人との関係を指すこともできます。「続柄」は新聞などでは「続き柄」と表記する場合も多くあるよう!「続柄」を用いた例文としては、「本人と続柄が近い順に紹介する」「お二人はどういうお続き柄ですか」などがあげられ、丁寧に用いられる場合は「お続柄」となりますよ。
皆さんは正しく読むことができましたか?ぜひ日常生活で活用してみてくださいね。

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.