くらし情報『【即座に機転を利かせること】小学生で習う、この四字熟語はなに?』

2023年11月1日 16:00

【即座に機転を利かせること】小学生で習う、この四字熟語はなに?

目次

・「当意〇妙」に当てはまる文字は?
・さて、正解は…?
【即座に機転を利かせること】小学生で習う、この四字熟語はなに?


身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。

「当意〇妙」に当てはまる文字は?

その場の状況や事態に即座に、そして適切に対応する様子を表すときにこの四字熟語を使用します。日常生活やビジネスのなどの多くの場面で求められる姿をこの四字熟語で示すことが出来ます!

どんな文字が入るか、分かりましたか? 答えが気になる人はそのままスクロールしてみてください。

【即座に機転を利かせること】小学生で習う、この四字熟語はなに?


さて、正解は…?

当意即妙(とういそくみょう)
その場の状況や事態に適切に対応すること、または機転を利かせることを意味します。

「当意即妙」は、日常のさまざまな状況で迅速かつ適切な判断を下す能力を持つ人々を称賛するときに用いられます。突発的なトラブル時にこの四字熟語の精神を持っていると、効果的に問題を解決できると言われています。「当意即妙」に対応出来る人というのは、柔軟な思考力と即座の判断力を持ち合わせているので周りから頼りにされることも多いですよね。

あなたは正解がすぐに分かりましたか? 穴埋め式脳トレクイズ、ぜひこれからも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.