【種類が非常に多いこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?
身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。
「千差〇別」に当てはまる文字は?
多種多様なものが存在することを述べたい時に、この四字熟語が使われます。人や物事の違いを表現する際に非常に便利な言葉です。
どんな文字が入るか、分かりましたか? 答えが気になる人はそのままスクロールしてみてください。
さて、正解は…?
千差万別(せんさまんべつ)
物事の差異や多様性を強調する言葉であり、一つ一つが異なり、類似するものがほとんどないことを意味します。
千と万という数詞が用いられていることで、その数の多さや違いの度合いを強調しています。
個人の個性や様々な現象の多様性を肯定的に捉える時に用いられる四字熟語です。
教育現場で子たちの多様な才能を讃えるときや、ビジネスで異なる顧客ニーズを表現する際などに使われることがあります。また、生物学的な多様性を説明する際にも参照されます。千差万別を理解することは、世界をより豊かでカラフルなものとして捉え、多様性を認識するための基礎となります。
あなたは正解がすぐに分かりましたか? 穴埋め式脳トレクイズ、ぜひこれからも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
忙しい妻に“おかず増量”を求める夫がクレーム!?しかし「ああ!!うそうそ!!」瞬時に夫が“前言撤回”したワケ。
-
new
5連のお菓子をちぎり”支払いを拒否”する客「バーコードないでしょ」だが直後、別の女性客が声を荒げると…「あの!」
-
new
キム・ヨハン、露出シーンの体作り「いい状態だった」 ファン・ボルムビョルとの再共演で新しい気付きも「よく笑う明るい人」【インタビュー前編】
-
「“サードプレイス”が見つかった」大バズリ中の“江戸走りおじさん” 職場で中年の危機に直面…50歳目前で気づいた“人生の転機”
-
翼の角度で飛び方が変わる!気流をつくる「ガチ」実験に小4息子が大興奮。科学技術館×ボーイング社の航空宇宙STEMワークショップ