くらし情報『【公平で私欲を交えないこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?』

2023年11月10日 16:00

【公平で私欲を交えないこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?

目次

・「公平〇私」に当てはまる文字は?
・さて、正解は…?
【公平で私欲を交えないこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?


身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。

「公平〇私」に当てはまる文字は?

自分の感情や利害関係に左右されず、事実のみに基づいて公正な判断をすることを、この四字熟語で表します。裁判や審査など、公正さが求められる状況では特に求められる姿勢ですね!

どんな文字が入るか、分かりましたか? 答えが気になる人はそのままスクロールしてみてください。

【公平で私欲を交えないこと】小学生で習う、この四字熟語はなに?


さて、正解は…?

公平無私(こうへいむし)
利害にとらわれず、誰に対しても平等かつ公正な態度を保つことを意味します。

「公平無私」は政治家、司法関係者、教育者など、あらゆる立場の人々に求められる資質です。個人の私利私欲ではなく、集団や社会全体の利益を優先する行動を指します。また意思決定や管理職においても同様に「公平無私」な判断が期待され、信頼と透明性を保つ公正な姿勢が不可欠です!

あなたは正解がすぐに分かりましたか? 穴埋め式脳トレクイズ、ぜひこれからも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.