くらし情報『【美しい自然の景色】小学生で習う、この四字熟語はなに?』

2023年11月23日 16:00

【美しい自然の景色】小学生で習う、この四字熟語はなに?

目次

・「山紫〇明」に当てはまる文字は?
・さて、正解は…?
【美しい自然の景色】小学生で習う、この四字熟語はなに?


身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。

「山紫〇明」に当てはまる文字は?

山々が紫色に見え、水が明るく輝いているような、自然の美しい風景を詠む時に、この四字熟語を使用します。風景の美しさや詩的な情景を表現する際に用いられる言葉です。

どんな文字が入るか、分かりましたか? 答えが気になる人はそのままスクロールしてみてください。

【美しい自然の景色】小学生で習う、この四字熟語はなに?


さて、正解は…?

山紫水明(さんしすいめい)
これは、山が美しく紫色に見え、水が明るく澄んでいるような、自然の美しい風景を描写する四字熟語です。

「山紫水明」は、風光明媚な自然の情景を表す言葉です。山紫水明が魅力的な観光地が日本には数多くあり、自然の美しさやその中にある静けさが平穏を感じさせ、人々に心の安らぎを与えています。

あなたは正解がすぐに分かりましたか? 穴埋め式脳トレクイズ、ぜひこれからも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.