くらし情報『【悠々自適な生活】小学生で習う、この四字熟語はなに?』

2023年11月30日 16:00

【悠々自適な生活】小学生で習う、この四字熟語はなに?

目次

・「晴耕〇読」に当てはまる文字は?
・さて、正解は…?
【悠々自適な生活】小学生で習う、この四字熟語はなに?


身近な四字熟語を使った穴埋め問題。ここで紹介するのはなんと小学生が習うものばかり!頭をちょっぴり使って正しい読み方と意味を再確認してみてくださいね。

「晴耕〇読」に当てはまる文字は?

天候に合わせて晴れた日には畑仕事をし、雨の日には家で読書を楽しむ生活を表すときこの四字熟語を使用します。自然のリズムに合わせた穏やかな生活を指す表現です。

どんな文字が入るか、分かりましたか? 答えが気になる人はそのままスクロールしてみてください。

【悠々自適な生活】小学生で習う、この四字熟語はなに?


さて、正解は…?

晴耕雨読(せいこううどく)
晴れた日は農作業をし、雨の日は家で読書をするという自然と調和した生活様式を指します。

晴耕雨読は古くから理想とされる生活の一形態を意味します。農作業は体を動かすことで健康を促進し、読書は心を豊かにし、知識を深める手段となります。単に天候に応じた活動を意味するだけでなく、自然のリズムと調和しながら、心身ともに充実した日々を送ることの大切さを教えてくれます。忙しい日常から離れて、ゆったりとした時間を過ごすことの重要性も示唆していますよ。

あなたは正解がすぐに分かりましたか? 穴埋め式脳トレクイズ、ぜひこれからも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.