「やっと行けました!」【キッザニア東京】親子体験ルポ
処置の有無が命に影響する可能性は高い」と教えてくれたことを思い出しました。
病院内でスーパーバイザー(子どもの体験をサポートするキッザニアのスタッフ)のお姉さんからアドバイスを受けながらチームで心肺蘇生の手順をレクチャーしてもらい、各々の役割を確認。その練習後に、救助要請のあった街の広場に救急車で出動。そして全員で力を合わせて応急処置をするのですが、よそ見をすることもなく真剣に取り組んでいました。こういう緊張感のある体験は、小学生にもなるとその意味を理解できるのと、「いざ!」という時に、慌てず行動にうつせる自信にもつながるのかもしれませんね。
気分転換で「ソフトクリームショップ」にGO!
こちらでは、キッゾを支払ってお客さんとして大好きなソフトクリーム作りの体験ができるんです。シーズンフレーバーか定番のバニラか、味を選べるようになっていましたが、参加した子どもたちは全員バニラをチョイス。未就学児の小さな女の子も参加していましたが、スタッフのサポートでコーンの上に上手にソフトクリームを盛りつけることができていました。年齢に関係なく楽しめるアクティビティの充実も、子どもたちに愛される秘訣なのでしょうね。