くらし情報『「やっと行けました!」【キッザニア東京】親子体験ルポ』

「やっと行けました!」【キッザニア東京】親子体験ルポ

最後は「コールセンター」に挑戦!

「やっと行けました!」【キッザニア東京】親子体験ルポ
ここではテレコミュニケーターになりきって、お客さまからの様々な問い合わせにこたえる業務を体験!とはいえ、表情の見えない人を相手に会話をするのって、大人でも大変なことですよね。友だちと話すのとは違い、困っているお客さまの要望にこたえるには、適切な言葉づかいや相手の心情や状況を考えた丁寧な対応が必要になります。コミュニケーションの基礎を学べるコールセンターでの体験はいかに!

子どもだけじゃない、大人も勉強に!

事前の研修タイムではお客さま対応の仕方などをスーパーバイザーから教えてもらいます。その後に実際に担当業務を振り分けられるのですが、娘はキャッシュカードの紛失受付を任されたそう。
体験後、子どもたち全員が個別に評価レポートをもらっていました。「声量」「正しい聴き取り」「寄り添いの気持ち」「抑揚」「話すスピード」という5つの項目が記されたチャート評価に加え、「状況を理解し、お客様にあったトーンで対応ができていた。話しやすい雰囲気で、お客様は安心できていた」など、うれしい総評も!
「やっと行けました!」【キッザニア東京】親子体験ルポ


この評価シートの裏面にはコミュニケーションで大切な3つのポイントが書かれているのですが、これは我々大人にとっても大事なこと。
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