「10分で完了」絶対役立つパッキング術!月3で泊まりに行く遠征ガチ勢のマル秘テクとは
年末年始、帰省や旅行の予定があるママさんも多いですよね。お泊りの前の大仕事と言えば荷物のパッキング!自分の物だけでも面倒臭いのに、子どもの物もとなると大変!しかも、日々の家事・育児・仕事の合間にやらなきゃいけないから、結局出発直前までバタバタしちゃいませんか?
実はM口、息子たちが遠征頻度のすさまじいクラブチームに入っていて、少なくとも月1、多いときでは月3回地方に泊まりに行きます。保護者も帯同が基本です。
そんなときでも私は最短10分でパッキング終了!ぎりぎり状態の母が生み出したマル秘テクをご覧ください。
最短10分で終わる最強のパッキング術:母編
・遠征バッグはこれ
まず、私の遠征バッグを披露。
軽くて丈夫でよく入るボストンバッグを選びました。
サイズは約縦31cm×横62cm×幅29cm。このバッグ一つで荷物のかさばる冬の3泊4日の遠征も乗り切ります。
・ポイントは家にあるアレです
そしていよいよパッキングテクですが、最初に言います。カギは【ジップつきバッグ】です。
こんな感じで、日ごろからカテゴリごとにすべてのアイテムをジップつきバッグに入れて保管しています。
左上から時計回りに、
- コットンとメイクスポンジ
- スキンケアセット
- 充電コード類
- ビニール袋
- シャンコン、メイク落としなどのお風呂セット
です。
このように、【遠征で必要だけど日常では使わない】ものを常日頃からこの状態でおいておきます。これに下着と着替えを日数分入れて、後は朝メイクした道具をそのままポーチに入れて出発すればいいだけ!
そうして、遠征が終わったら、外側のジップつきバッグを新しいものに交換して、このまま保管するだけで、また次回このまま持って行けるというわけです。帰ってきたときに次使える状態にしておく、がミソですが、とっても簡単な作業なのでこちらも10分と掛かりません。
・あると便利なアイテム
ちなみにマストではないけどおすすめなのが、大容量のトラベルポーチ。
これにシャンコンセットも下着も入るので、お風呂にはこのポーチにすべて入れて持って行けます。
続いて透けにくいエコバッグ。
お風呂上がりの洋服や下着を入れても透けません!ほかにも何かと重宝するので必ず持って行きます。
最短10分で終わる最強のパッキング術:中2息子編
・息子のカバンも容量と軽さ重視
息子たちのカバンも統一してこのボストン。これほんとに使いやすいです!
こちらは長男の。
こちらは次男の物です。
・記名できるジップつきバッグはますます使える
子どもたちの荷物には記名必須なので、ジップつきバッグに名前を書いて、各アイテム保管しておきます。
まずはこの時期必須のカイロ。
お風呂セット。肌が弱いので自前の物を用意します。
除菌ティッシュと水筒を洗う用の洗剤。
大小ビニール袋。汚物入れなどに。
マスクをたくさん。
アレルギー持ちのため、万が一のときの常用薬。
向こうで一気に洗濯するため、洗濯ネットと服を干すロープ。
これに母と同じく日数分の下着と着替え、また子どもたちはユニフォームを入れるだけ。
帰宅してからの荷解きの際も、それぞれの荷物を持って行ったときと同じように新しいジップつきバッグに入れて渡してもらいます。外から持ち帰ったものだから…と目くじらを立てて除菌する手間も省けるし、自分で片づけてもらえるし、また遠征があるときはこれらをポイっと渡すだけでOK。超簡単です!
これで帰省も旅行も怖くない!安心していってらっしゃいませ♡
1カ月3回の遠征のときとなると、これをほぼ毎週やっております。
今のところこの方法が一番早くて、楽で、片づけるときもキレイ!
是非、お泊りのときの参考にしてみてくださいね!