くらし情報『【僻む】はなんて読む?あなたはこの漢字読めますか?』

2023年12月30日 12:00

【僻む】はなんて読む?あなたはこの漢字読めますか?

目次

・「僻む」はなんて読む?
・正解は…
【僻む】はなんて読む?あなたはこの漢字読めますか?


これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「僻む」はなんて読む?

「僻む」の読み方、皆さんは分かりますか?送り仮名に「む」がつく言葉って案外たくさんありますよね。なかなか漢字のつくりからも推測しにくそう…。では、いったいなんと読むのでしょう?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

【僻む】はなんて読む?あなたはこの漢字読めますか?


正解は…

正解は「ひがむ」でした!

「物事を素直に受け取らないで曲げて考える。自分が不利なようにゆがめて考える」ことを表します。「僻み」は、嫉妬や妬みが屈折した感情のことで、軽い被害妄想とも言えるよう。「妬む」という言葉がよく混同しがちですが自分が悔しいと感じるのが「妬み」、相手のせいと感じるのが「僻み」というよう使い分けてみてください!
皆さんは正しく読むことができましたか?ぜひ日常生活で活用してみてくださいね。

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.