ワインで乾杯~!グラスを“カチン”はマナー違反だった!?【こっそり学ぶワインマナー】
(Tamyさん)
赤ワインは控えめに、白ワインはキーンと冷やして……そんなイメージがありましたが、ワインには「飲み頃」があるのだそう。
「赤ワインは冷やしすぎると渋味やタンニンが強くなるので注意。軽めの赤なら14℃~16℃、フルボディなどの重めなら16℃~20℃くらいがおススメです」(Tamyさん)
例えば重めの赤ワイン(適温16℃~20℃)ならば冷蔵庫で約30分が飲み頃。対して重めの白ワイン(適温12℃~16℃)ならば冷蔵庫で約1時間が飲み頃なのだとか。(いずれも室温22℃、冷蔵庫4℃の場合)
ワインセラーは手が伸びないという人でも、冷蔵庫で冷やす時間を調節するだけでおいしいワインにありつけるとは。試してみる価値アリですね。
Tamyさんの新刊「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)では、上記のような目安のほか、温度による味わいの違い、季節ごとの冷やし方のコツなども紹介していますのでぜひチェックを。
■白ワインに合うおつまみ、かんたんおいしい!「牡蠣のアヒージョ」
さて、飲み頃がわかったら、ワインに合うおつまみが気になるところ。