【菊地亜美さんの夏休み】酷暑の夏、ママ&キッズも楽しめる過ごし方とは?
育児と仕事の両立は普段より大変ですか?
菊地:そうですね。夏休み中も私は普段通り仕事があるので、娘はインターのアフタースクールに通っています。でも、子どもにとっては夏休みだから遊びに行きたい気持ちもあるはず。だからこそ、一緒にいる時は全力で遊ぶ! をモットーに、メリハリをつけて楽しんでいます! 例えば普段より多少寝るのが遅くなっても、夕方から近所のお祭りに行ったり、家族で外食に行ったり。おウチ用に大きなプールも買ったので、よく入っています♪
―幼稚園に通い始めてから、娘ちゃんのどんな成長を感じていますか?
菊地:子ども同士の社会ができてきたなと感じています。先日、幼稚園のママ友&子どもたちとカラオケに行ったんです。以前はママと子どもが一緒に遊ぶ感じだったのに、子どもは子どもだけで仲良く遊ぶんですよ。カラオケも友だち同士で歌うし、なんだか成長を感じましたね。
また、おウチ遊びをする時も、私が教えていないのにできることが増えていて。例えば粘土の工作では今まで平面的な作品を作っていたのが、今では立体的な作品を作るとか。幼稚園でたくさん吸収してきているなと日々感じています。
―子どもが3〜4歳の時って少し余裕がでてきて、ママ友との交流も増える時期ですよね。