【世界最大の珍楽器オーバートーン・フルート】が有名な国はどこ?
オリンピックやワールドカップ、世界選手権などでよく見る国旗。知っているつもりでも、いきなり聞かれたら???となりますよね。脳トレ感覚で楽しんでみてください。
ヒント
世界の珍楽器として紹介されることも多い【フヤラ】という木管楽器。とても細長く、全長は1.7mほどあります。この国の羊飼いが演奏する楽器「羊飼いの笛」という名がついているようですが、フルートとは思えない、抱えて演奏するようなとても大きな楽器です。
正解は…
スロバキア共和国
中央ヨーロッパの共和制国家。北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー、南西にオーストリアと隣接しています。
首都
ブラチスラバ
国旗の意味
スラブ民族の連帯と統一を目指す思想運動の赤、青、白の3色を使った国旗。 紋章にはキリスト教の複十字と国を代表する3つの山が描がかれています。
オマケ
ヒントにあげた「フヤラ」。音を出す仕組みはリコーダーに近いらしいのですが、音を変えるために指で押さえる穴は3つのみ。あとは吹き込む息の量や、息の強弱をつけるだけで2オクターブ以上の音域を表現できるのだとか。電子音のような、まるでハウリングを起こしているような倍音(オーバートーン)が鳴り響きます。
出典元:世界の国旗 https://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/index.html
出典元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
提供元の記事
関連リンク
-
8か所が可動!『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』アンゼラ人が1/1スケールのフィギュアとして立体化
-
鈴木実貴子ズ、LIQUIDROOMワンマン開催決定『とりもどせ、俺のハードコア』発表
-
new
「女子校に入学したけど恋心が分からない…」母親に支配された人生を歩んだ娘の人生
-
「アンタはうちわ持ち要員よ!私のために働け!」一緒にライブに行ったのにひたすらうちわを持たされて…結局ファンサは貰えず⇒「責任取って私のチケット代を払え!」横暴なことを言ってきて・・・
-
「ちゃんと鏡で自分の顔見てるの?」パーソナルカラーにこだわりすぎる友人が服を選んでくれることになったが⇒「その色絶対アンタに似合わないから!」気に入った服を完全否定されて・・・