行楽シーズンはケガにも注意!【ニチバン親子セミナー】で人間と魚のケガの治し方について聞いてきました
唾液にフグ毒と同じ猛毒(テトロドトキシン)をもっているので噛まれると大変危険です。ウツボなどに比べると遭遇率は低いですが、危険度の高さから1位に。
見た目の特徴を覚えておいて、絶対に近寄らないようにしてくださいね!
すり傷を作りがちな磯遊び、ケガを予防する2つのポイント
楽しく磯遊びをするポイントについても教えてもらいました。ひとつめは「ビーチサンダルでは行かない」こと。海に行く際に選びがちですが、実は磯ではビーチサンダルはNG。岩にフジツボや牡蠣殻がついているので、マリンシューズや古い靴などを活用すると良いそうです。ふたつめ「古くなった靴下を膝当てや肘当てに活用」すること。磯遊びをする際は膝をついたり肘を岩にこすったりしてすり傷ができてしまうことも多々。ケガの防止のためにも長袖長ズボンが好ましいですが、今夏は特に暑いのでちょっとムリ…そんなときは古い靴下などを膝や肘にあてがっておくと良いそうです。
ケガの手当ての方法、危険な生き物、磯遊びのポイントをおさえて安全に楽しもう!
アウトドアを楽しめる行楽シーズンに知っておきたいお役立ちポイントが盛りだくさんのセミナーでした。ケガの手当ての方法や近づきたくない危険な海の生き物、磯遊びの際のケガの予防法など、ポイントをおさえて楽しく過ごしましょう♪
■ケアリーヴ™ ブランドサイト https://www.careleaves.com/
和菓子×アスリートが商店街活性化プロジェクト始動!!魚河岸グルメが大集合「生麦旧東海道祭り」にストラク(株)/菓匠六雁(かしょうろくがん)が初参戦!