【慟哭】はなんて読む?4文字の号泣を表す漢字!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「慟哭」はなんて読む?
見慣れない漢字が2つ並んだ「慟哭」。左側は「働」ではなく「慟」です。「慟哭」は、号泣を意味する熟語。日常会話で聞くことは少ないですが、小説で出てきたり、作品のタイトルになったりしていますよ。一体、「慟哭」は、なんと読むのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「どうこく」でした!
「慟哭」とは、悲しみに耐えきれず大声で泣くことです。「旧友の訃報に慟哭する」といった使い方ができますよ。
「慟」の訓読みは「慟く(なげく)」。身をよじるほどに悲しむという意味の漢字です。一方で「哭」は「哭く(なく)」という訓読みを持ち、声を上げて泣くことを意味します。「号泣」は慟哭の類義語ですが、それぞれの漢字を使った「号哭(ごうこく)」や「泣哭(きゅうこく)」という熟語も同じ意味で使えるんですよ!難しい漢字でできた「慟哭」ですが、2つの漢字の意味を知ると親近感が湧いてきますね。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
THE RAMPAGE長谷川慎主演『顔のない患者』キャスト陣集結…緊張感漂うポスタービジュアル解禁
-
new
【年上女性の魅力】男心をつかむ彼女たちの秘密
-
Hi-STANDARD、1999年に発表した楽曲「DEAR MY FRIEND」を絵本として再構築 アートワークは『MAKING THE ROAD』のイラストを手がけたDaisuke Hongolian
-
new
ネパールを支援する「フェアトレード紅茶ティーバッグ第三弾」完成 世界と繋がり、やさしいスパイス香るオリジナルチャイティー 生徒作成のオンラインショップサイトで販売中
-
new
芝浦工大 大宮キャンパスに新校舎「9号館 創発棟」が完成 多様な学生・研究者が集い、新たなイノベーションの創出へ