【白南風】はなんて読む?梅雨明けに吹く風のこと
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「白南風」はなんて読む?
「白」い「南風」と書いて、なんと読むかご存じですか?梅雨明けの時期に吹く風の名前です。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「しらはえ」でした!
白南風は「しろはえ」とも読み、梅雨明けの時期、6月末頃から吹く南風のことを指します。白南風とは反対に、梅雨入りの頃に吹く南風は「黒南風(くろはえ)」と呼ばれるのだとか。「白南風」と「黒南風」、俳句ではどちらも夏の季語となっています。目に見えない風に色の名前をつけるなんて、おもしろいですね。梅雨の真っ最中に吹く風は「新南風・荒南風」と言い、「あらはえ」と読みますよ。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
提供元の記事
関連リンク
-
new
香取慎吾、関西ローカルで初レギュラー番組が決定 「『うさかめ』でつよぽんが良くしてもらってて…」【コメントあり】
-
米倉涼子、声明発表「自宅に捜査機関が入りましたことは事実」 自身の状況も「心身に問題はありません」【全文】
-
介護・仕事・年齢の壁を越えて世界へ「MRS Asia Pacific 2025」でチームJAPANが準グランプリ含む快挙
-
【名探偵津田】『戸隠channel』の伏線に視聴者驚がく 考察合戦に「絶対に第5話あるじゃん」「繋がってるのすげえ」
-
あなたの動きに世界が応える、新感覚のリアル脱出ゲームが登場 その声の主は仮想か、それとも現実か。謎に包まれた真実を解き明かせ! 『空白の卒業式と、最後の嘘。』