【点てる】はなんて読む?ある飲みものに関係する動作!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「点てる」はなんて読む?
見た目はシンプルでも意外と読めない「点てる」。「点てる」は、ある飲みものに深く関係する動作を表します。いったい「点てる」は、なんと読むのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「たてる」でした!
「点てる」とは、抹茶に湯を入れ、かき混ぜて泡立たせることです。「点ずる」とも言います。「お茶を点てる」という凛とした動作は、日本人にとっては特に馴染み深いものでしょう。この「点てる」に関連する熟語に「点前」というものがあります。
読み方は「たてまえ」や「てまえ」で、お茶の作法という意味です。茶道からよく連想されるフレーズ「けっこうなお手前で」の「手前」は、実は「点前」とも書くんですよ!このほか「点茶(てんちゃ/てんさ)」という熟語も、お茶を点てることを意味する関連語になります。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
提供元の記事
関連リンク
-
「まずは部長の妻である私に挨拶しなさい!社宅のルールも知らないの!?」⇒「そんなの知りません」ボスママに屈しないギャルママ!しかし反感を買ってしまい“ワインぶっかけ”の嫌がらせをされて・・・
-
中森明菜、“近年の活動では極めて異例”独占インタビュー応じる 5日放送『WBS』で
-
「なんで石つけてるの…?」⇒「オーラを均一に保つためさ!」マチアプで出会った不思議なイケメン。家には大量の壺が…さらに「君は明日落とし穴に落ちる!」いきなり謎の宣告をしてきて・・・
-
YouTuber・ふくれな、第1子妊娠を報告「1年間、妊活をしていた」ライブ配信で喜び語る 性別も公表 夫はがーどまん
-
「誰の金で飯食ってると思ってる!」子どもが1人増えたような気分…末っ子夫との生活は限界寸前