「育児に悩むのは、子どもが成長している証」【2児のママ・鈴木あきえさん】が初の育児本を発売!
タレントで、年長男の子&年少女の子のママの鈴木あきえさん。5年間MCを務めたNHKの人気子育て番組『すくすく子育て』とタッグを組んだ育児本『子どもと親のきずなを深めるやさしい声かけ』(Gakken)が発売されました。何かと悩むことが多い、子どもへの声かけ。鈴木さんはどんなことを意識しているのか、また、普段のママとしてのプライベートもお聞きしました。
子育ては、親が子の世界にお邪魔している感覚で
―『子どもと親のきずなを深めるやさしい声かけ』について。どんな内容の本になっていますか?
鈴木:第1子が5カ月の時から5年間、MCを務めたTV番組『すくすく子育て』(NHK)の番組スタッフさんと、番組に出演されている専門家の方とタッグを組んだ書籍です。専門家の方と私の対談形式で、年齢やシチュエーション別に適切な子どもへの「声かけ」を紹介しています。
私にとって『すくすく子育て』は、子育ての伴走をしてくれたパートナーのような感覚なんです。母親って、育児の正解に迷ってしまい自分に自信がなくなったり、ちっぽけなことでイライラして自己嫌悪したりしますよね。私は番組を通して、子どもとの関わり方を細かく学び、自分を認められるようになりました。