「育児に悩むのは、子どもが成長している証」【2児のママ・鈴木あきえさん】が初の育児本を発売!
そんな5年間で教わったことがぎゅっと1冊に凝縮されています!
「こんな時どんなふうに子どもに声をかけたらいいんだろう」「ママがイライラしている時、子どもはどう思っているんだろう」など、子育ての壁にぶつかっている状況の方にはぜひ読んでもらいたいです。私も読むたびに今の自分に響く箇所があり、お守り代わりになっているんです。この本を読むことで、自分の気持ちも優しくなれて、子どもとの時間に笑顔が増える気がします♪
―子育ての様々な悩みを網羅している辞典のようなつくりですよね。
鈴木:そうなんです! 複数の専門家の方に協力いただいているので、子どもへの接し方を色々な角度から学べるようになっています。
―鈴木さん自身は子どもへの声かけや接し方について、普段どんなことを意識されていますか?
鈴木:親のペースに子どもを巻き込むのではなくて、こちらが子どものペースに入り込む感覚でいることですかね。私は元々、育児の理想がすごく高いタイプで。子どもの頃から「母親になるために生まれてきた!」と思っていたほどママ業への憧れが強かった分、完璧を目指してしまっていたんです。だからママになりたての頃は空回りしてしまうことも多くて…。