【拘らず】はなんて読む?間違って使っているかも
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「拘らず」はなんて読む?
「拘」は、ニュース番組などで「拘束」のように使用されることが多い漢字です。「拘束」はコウと音読みをしますが、「拘らず」と訓読みをした場合、なんと読むかご存じですか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「かかわらず」でした!
「不拘」で「かかわらず」と読むこともあります。「拘らず」は、~なのにそれでも、~に関係なく、という意味の言葉です。「試験前日にも拘わらず集中できない」「天候に拘らず実施します」のように使います。当人の意志とは関係ない様子を表す「好むと好まざるとに拘らず」という慣用句もありますよね。このように、「拘らず」は「〜に」「〜にも」のあとに用いるのが正しい使い方です。「拘らず」以外にも、「拘」にはコウという音読み、「拘る(こだわる)」など様々な訓読みがあります。
今回ご紹介した「拘らず」「拘る」以外の読み方も、ぜひ調べてみてくださいね。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
提供元の記事
関連リンク
-
「おいしすぎて幸せになる♡」マニアが選ぶコストコおすすめ商品2025年BEST28発表!【第3弾】
-
「推し被り禁止!アンタはうちわ持ち係だけやってて!」男性アイドルのライブへ参戦するも、ファンサが貰えずオタク友達がブチギレ⇒まさかのチケット代の返金を要求されて・・・
-
new
「借りたよ~ありがとね!」って貸した覚えはないけど!? 我が物顔で物を借りるママ友への対応法は?
-
Age Factory、昨年開催された『Age Factory presents “Sono nanika in my daze” Release Tour』ファイナル公演の一部をプレミア公開決定
-
new
優しい夫が豹変!? 夫の地雷がわからない…温厚な夫が怒っていた理由とは