「初ハーフマラソン2時間切り目標を達成!」TOKYO LEGACY HALF2024レポ【3児のママ・ファンラン通信⑨】
待機しているときって、自分以外のランナーの皆さんが全員堂々としているように見えて、そして速く走れそうにも見えちゃうんですよね。そんな中、独特の熱気を感じながらスタートを待ちます。そして最初のブロックが出発してから5分程遅れて、いよいよ私がいるブロックもスタート!!
国立競技場の景色を感じる間もなくトラックを通過し、東京のど真ん中を走るロードコースへ出ていきます。 飯田橋、水道橋を通過し、日本橋が10kmの折り返し地点。この時はまだ練習の成果が出ていたのと、大会の盛り上がりムードもあって、笑顔で景色を楽しみながら走れていたと思います。
大会には必ず“ペーサー”という『この人について行けば、このくらいのタイムが出ますよ』という指標になってくれるランナーがいます。スタートからずっとペーサーと離れないように走っていたのですが、なんと途中で足の指が攣りはじめてしまったのです!これはまずいと給水ではスポーツドリンクを取り、着地する足を何とか調節しながら進みました。
いやはや、13~15キロ地点が、ほんとに辛かった~。
けれど沿道からは途切れることなく、温かい声援が送られてきます。おかげで頑張ろう!あと少し!と本当に励まされました。