【傅く】はひらがな4文字でなんて読む?大切に育てることを表したことば!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「傅く」はなんて読む?
「博士」の「博」によく似た「傅」。もちろん「博」とは異なる漢字で、人間の行為を表します。なんと読むかご存じですか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「かしずく(かしづく)」でした!
「いつく」と読むこともあります。「傅く」は大切に育てることや、大事に仕えることを意味する言葉です。『日本書紀』や『源氏物語』にも使用されているのだそう。「傅」が使われている言葉には、「傅育(ふいく)」などがあります。こちらも「傅く」のように、大切に育てることを意味します。
とくに、身分の高い人の子どもを養育する時に使用することが多いようですよ。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
村山優香、昨年末で所属事務所を退所「円満退所いたしました」 『ウルトラマンデッカー』キリノ イチカ役で人気
-
new
「お願いだから復帰して」橋本環奈 『NHK紅白』の“グダグタ進行”が大不評で“異次元の対応力”に再脚光…ハプニングにも動じない抜群の安定感
-
new
Mrs. GREEN APPLE、フェーズ3の内容が「すごい」と話題 NYタイムズスクエア登場、国立競技場4DAYSなど
-
new
まもなく元日恒例『格付けチェック!』出演者&チーム分け・チェック項目 GACKTは個人81連勝中【一覧】
-
new
櫻井翔、グルメ経験値を試されピンチ 菊池風磨は“兄貴”のサプライズ登場に「年始ならでは」