【櫓】はなんて読む?ある建築物を意味する言葉
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「櫓」はなんて読む?
木と魚と日で構成される難読漢字「櫓」。見たことはありますか?「櫓」は、ある建築物を意味する漢字です。歴史の授業などで聞いたことがあるかも!いったい、なんと読むのか分かりますか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「やぐら」でした!
櫓とは、木材や鉄骨などで組み立てた高い構築物のことです。古代では、矢などを納める武器庫を指していました。遠くを見渡すための「物見櫓」、火事を発見して状況を見定める「火の見櫓」などは、聞いたことがある人がいるかもしれません。「櫓」には建築物以外の意味もあります。例えば、布団をかけるためのコタツの四角い枠のことも「櫓」と言いますよ。
また、櫓には「ろ」という読みもあります。この場合だと、船をこぎ進める道具「かい」という意味になるので要注意です。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
提供元の記事
関連リンク
-
new
つわりで苦しむ妻に…「妊娠は病気じゃない」と吐き捨てる夫。だが翌日、帰宅した夫が見た【妻の異変】に顔面蒼白
-
new
人気ラーメン店で…ボロボロの少女を”住み込み”で雇った店長。しかし後日「私、店長のこと…」少女の本音に驚愕!?
-
new
KEY TO LIT猪狩蒼弥、『Oggi』スーツ男子企画で同僚役 甘いストーリー展開も…「思わずツッコミたくなるおもしろい撮影でした」
-
new
夫「あの人はげてるw」テレビを見て容姿批判ばかり…→子どもの前で毒を吐く夫へ、妻が放った【強烈な一言】
-
new
Snow Man佐久間大介、ラウールと挑んだ“ヴォーグダンス”を語る「アイドル史上、一番難しい振り付け」