【凌駕】はなんて読む?「超越」の類義語です!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「凌駕」はなんて読む?
あまり見慣れない漢字が2つ並んだ熟語「凌駕」。「凌駕」は、超越と同じ意味を持つ言葉です。きっと一度は聞いたことがありますよ!いったい、なんと読むのか分かりますか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「りょうが」でした!
「凌駕」は、他のものより優れた状態になることを意味する言葉。「陵駕」と書くこともあります。「チームプレーで相手を凌駕した」や「前作を凌駕する面白さ」といった使い方ができますよ。実は「凌」と「駕」はどちらも「しのぐ(凌ぐ/駕ぐ)」という訓読みを持っているんです。「しのぐ」は乗り越えるという意味なので、「凌駕」が超越の類義語なのも納得ですね。
そのほか「しのぐ」という意味で「凌」が使われる言葉に、「凌雲の志(りょううんのこころざし)」があります。これは「雲を超えようとするような高い志」から転じて「立身出世を目指す」という意味です。今後の座右の銘として「凌駕」や「凌雲の志」を掲げるのもカッコイイかもしれませんね!みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
いしだ壱成、父・石田純一と“若見えメイク”で2ショット「かっこいい」「最高に爽やか」
-
new
5連のお菓子をちぎり”支払いを拒否”する客「バーコードないでしょ」だが直後、別の女性客が声を荒げると…「あの!」
-
new
キム・ヨハン、露出シーンの体作り「いい状態だった」 ファン・ボルムビョルとの再共演で新しい気付きも「よく笑う明るい人」【インタビュー前編】
-
new
キム・ヨハン、映画や食べ物など…日本の“好き”を明かす 日本のファンへの思いも「リアクションも可愛い!みんな大好きです!」【インタビュー後編】
-
new
「俺が育児してるんだからご飯くらい作って?」勘違い夫が妻にリクエスト…妻の反応は?【コミック大賞2025/ダメ夫編4位】