【凌駕】はなんて読む?「超越」の類義語です!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「凌駕」はなんて読む?
あまり見慣れない漢字が2つ並んだ熟語「凌駕」。「凌駕」は、超越と同じ意味を持つ言葉です。きっと一度は聞いたことがありますよ!いったい、なんと読むのか分かりますか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「りょうが」でした!
「凌駕」は、他のものより優れた状態になることを意味する言葉。「陵駕」と書くこともあります。「チームプレーで相手を凌駕した」や「前作を凌駕する面白さ」といった使い方ができますよ。実は「凌」と「駕」はどちらも「しのぐ(凌ぐ/駕ぐ)」という訓読みを持っているんです。「しのぐ」は乗り越えるという意味なので、「凌駕」が超越の類義語なのも納得ですね。
そのほか「しのぐ」という意味で「凌」が使われる言葉に、「凌雲の志(りょううんのこころざし)」があります。これは「雲を超えようとするような高い志」から転じて「立身出世を目指す」という意味です。今後の座右の銘として「凌駕」や「凌雲の志」を掲げるのもカッコイイかもしれませんね!みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
提供元の記事
関連リンク
-
new
声優・金子有希が語る「小説を書く理由」──『光る猫爪』ネオページ独占連載&書籍化に向けたインタビュー公開(ダ・ヴィンチWEB)
-
new
キム・ジェウォン&キム・ハヌル出演の韓国ドラマ「ロマンス」1月7日(水)放送スタート!「ロマンス」再会SP番組も2月放送!CS衛星劇場
-
new
“ゆうこす”菅本裕子、産後ダイエットで80キロ→59キロに 実践法を紹介「ほんっっっとに強いし努力家」「すごく参考になりました」
-
new
日テレ・郡司恭子アナ、第1子出産を報告「穏やかに過ごしています」 今年5月に結婚を発表
-
new
<全国の学校図書館へ届ける、毎日を好転させる喜びの習慣> 書籍『喜びの道をひらく 天の言霊の道』が、「全国学校図書館協議会」の中学生・高校生向け選定図書に選出!