【ビジネス用語クイズ】「リードタイム」の意味は?社会人なら知っておきたい言葉!
これどういう意味?職場で上司や先輩がよく使っているけど意味がわからない言葉も…。
「リードタイム」この意味わかりますか?
ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「リードタイム」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
「リードタイム」
発注から納品までにかかる時間を意味します。
リードタイムは製品の製造、輸送、またはサービスの提供が開始されてから完了するまでの時間のこと。製造業においては通常、「製造リードタイム(生産リードタイム)」や「設計リードタイム」、「受注リードタイム」などに分けて考えられます。リードタイムを短縮することで、顧客満足度を向上や在庫コストの削減、運用効率の向上などにつながると言われていますよ。
みなさんは正解がすぐにわかりましたか?ぜひ家庭や職場でのコミュニケーションに活かしてみてくださいね。