【萌芽】はなんて読む?「もえが」とは読みません!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「萌芽」はなんて読む?
「萌芽」という漢字の読み方は分かりますか?ときどき目にするけれど、読み方も意味も不安な人が多いはず。大人の一般常識として、正しい読み方を覚えましょう!いったい、「萌芽」はなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「ほうが」でした!
意味は、草木の芽が出る、物事のはじまり、きざしです。「萌」と聞くと、好きなキャラクターへの愛情を表現するイメージが強いかもしれません。しかし、本来は「草木の芽が出る」という意味です。この意味が派生して、新たに生えたばかりの植物の色を「萌黄色(もえぎいろ)」と呼ぶようになったそう。芽が出るという表現は、植物だけでなく「才能が表に現れる」などの比喩的な表現に用いられることがあります。たとえば、「処女作にして天才作家の萌芽が目立ち始めている」といった使い方をすることもあるのです。
萌の意味と一緒に、萌芽の読み方を覚えておきましょう。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
提供元の記事
関連リンク
-
new
“バンド内結婚”のLucky Kilimanjaro、ボーカル・熊木×シンセ・大瀧に第1子誕生 27日に破水→出産立ち会いでイベント出演辞退から2日
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
new
「2025年ドラマ」年間、満足度ランキングTOP10発表 1位は芳根京子&本田響矢の“うぶきゅん”夫婦で話題となった『波うららかに、めおと日和』
-
new
浮気した夫「再婚するから家から出てけ(笑)」妻「はーい♪」だが後日、妻が”突きつけたモノ”に絶句…
-
new
Netflixリアリティシリーズ『ラヴ上等』MEGUMI・AK-69・永野が14日間のドラマを振り返る