【辛い】ママ友できない“ぼっちママ”…ついに来てしまった保育園の運動会、どう乗り切った?
保育園に入ればママ友が自然にできると思ってましたが、登園の挨拶くらいでしか顔をあわさないですし、朝は忙しそうなので話ができません…。
保護者懇談会で話す機会がありますが、全員参加するわけでもなく、年に2回で1時間くらいの間に仲良くなるような会話もできません。
ママ友ができるかもしれないビッグイベント運動会!
保育園では運動会と生活発表会(お遊戯会)というものがあり、長時間保護者が集まるので、仲良くなりやすい雰囲気があるのです。残念ながら息子はインフルエンザで生活発表会に参加することはできませんでしたが、運動会には参加することができました。
(↑作ったのに発表会で着れなかった衣装です。せっかくなのでmamagirlさんで発表させてくださいw)
ぼっちママの運動会の過ごし方
運動会というビッグイベントはもう、家族によっては、おばあちゃん、おじいちゃん、ママ、パパと総出です。
うちは、おばあちゃん(老人ホーム)、おじいちゃん(天国)、パパ(どこかで元気にやってる)ので、参加できるのは私だけ!ママ友もいないので、子どもと一緒の競技は誰が写真撮影するんやという話です。
①園長先生に相談しておこう。
(根回ししよう)
日々の相談で撮影者がいないことを知っている担任の先生が写真撮影をしてくれました。
恥ずかしいのと、先生も忙しいと思いますのでそんなにお願いはできませんでしたが…。
ですが、私たちが通っている園は、日々園の生活をカメラマンさんが撮影してくれるサービスを使っている園でもあったので、ちゃんとしたカメラマンさんにもたくさん撮影してもらえてました。
園長先生に事前に「写真撮影してくれる人がいないから悲しい。めっちゃ写真ほしい。」と相談していたこともあり。
相談してみると、けっこう動いてくれる園長先生なので、とってもありがたい存在です。
(↑こういう親子で一緒に競技する系がシンママ一人参加だと、写真誰にお願いすればいいの問題になるのです。)
②話しかけやすそうな人(おじいちゃん、おばあちゃん)に話しかけよう
運動会で、誰かのママとたくさんお話して仲良くなれるかな〜と参加しましたが、みなさん家族で来てるとその家族と話し込んでいたり、もうすでに他の兄弟が入園していて仲が良いママ同士もいたりして、その輪に入れないんですよね…。
普段、コミュ力が高い方ではない筆者なのですが、おばあちゃん、おじいちゃんてなんだか話しかけやすいんですよね。なんでも許してくれるオーラが全開で出ているというか。なので、ぼっち参加でしたが、隣にいたおばあちゃんと仲良くなれました。
私のような引っ込み思案タイプは是非、おばあちゃん、おじいちゃんを見つけて話しかけてみてはいかがでしょう?
そこからママも会話に入ってくれたりするかもしれない。
(今回は、おばあちゃんの娘(ママ)は会話に入ってくれなかったんですけど....!!!)
今回の一言
ママに話しかけにくい場合は、おばあちゃん、おじいちゃんから攻めてみよう。
提供元の記事
関連リンク
-
中森明菜、“近年の活動では極めて異例”独占インタビュー応じる 5日放送『WBS』で
-
「まずは部長の妻である私に挨拶しなさい!社宅のルールも知らないの!?」⇒「そんなの知りません」ボスママに屈しないギャルママ!しかし反感を買ってしまい“ワインぶっかけ”の嫌がらせをされて・・・
-
「なんで石つけてるの…?」⇒「オーラを均一に保つためさ!」マチアプで出会った不思議なイケメン。家には大量の壺が…さらに「君は明日落とし穴に落ちる!」いきなり謎の宣告をしてきて・・・
-
YouTuber・ふくれな、第1子妊娠を報告「1年間、妊活をしていた」ライブ配信で喜び語る 性別も公表 夫はがーどまん
-
醤油だけじゃもったいない! ダイソーの『醤油スプレー』に入れたのは…