【鴛鴦】はなんて読む?答えは男女の様子を表す鳥の名前です!
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「鴛鴦」はなんて読む?
「鳥」という文字が入った漢字なので、鳥の名前を表す言葉だと想像できると思います。いったい「鴛鴦」はなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「おしどり」でした!
鴛鴦とはカモ科の鳥で、オスはイチョウの葉のような形をした美しい羽を持ち、メスは暗褐色の背部をしています。また、「鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)」という言葉を聞いたことがありませんか?この言葉は、鴛鴦のオスとメスが決して離れないことより、仲のよい夫婦や男女のことを鴛鴦夫婦とたとえるのだそう。素敵な由来ですよね。ぜひこの機会に使ってみてください!みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
提供元の記事
関連リンク
-
new
BLACKPINK×SHIBUYA109が共演。fragmentコラボが並ぶ期間限定企画「BLACKPINK in SHIBUYA109」開催
-
new
竹内涼真、初恋の思い出告白 「好きだったのにライバル」になった理由を明かす
-
友人から、夫がどんな人かを聞かれて… 妻が一言で答えた内容に「最高」
-
new
占いが導く新感覚恋愛リアリティーショー「スキピチュSeason2」 男女7名と占い師8名が織りなす3日間の運命旅 本編は2026年1月5日(月)よりYouTubeで配信開始
-
「錦織さん、よかったね…」「ずっと優しい笑顔」ヘブンに友人と言われ、結婚の誓いを見守る吉沢亮“錦織さん”、新年初回からトレンド入り「ばけばけ」