【急度】はなんて読む?知っているのに読めない常識漢字
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「急度」はなんて読む?
急を示す漢字と、時や角度の単位に使われる度という漢字。どちらも日常生活でよく使われる漢字ですが、2つあわせるとなんと読むでしょうか。きゅうどではありませんよ。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「きっと」でした!
急度は、確かにや必ず、表情が厳しいさま、状態に緩みがないさまを表す言葉です。例えば、あの人は急度来てくれる、急度睨んだなどと用います。日常生活ではよく聞く言葉なのに、漢字表記は知らなかったという方が、なかにはいるのではないでしょうか。基本的にはひらがなで書かれますが、漢字表記は「屹度」のほうが一般的です。
屹という漢字には、険しいという意味があるので、厳しい表情を表す際に使われるのも納得ですよね。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
堂本剛、昭和産業と大好きなホットケーキミックス共同開発 4ヶ月の試行錯誤で“尖った”製品が完成「『ホケパ』をぜひ楽しんで」
-
new
なすなかにし、“ナス”なのに株のイベントに登場 40歳超も成長株として
-
new
ドライビングマジック×日本自動車大学校「OHLINS CIVIC NATS」のオリジナルトミカが登場!!
-
new
パワハラ先輩が赤っ恥!⇒「資料を作ったのは君じゃないのか!?いったいどういうことだ!」醜態をさらした先輩に上司がブチギレ!
-
new
宮本茉由“菜穂”、戸塚祥太“徹”との不倫がバレる 戸塚の怪演に反響「恐怖でしかない…」『この愛は間違いですか~不倫の贖罪』第6話【ネタバレあり】